☆今日のあいうま☆

あいうまちゃんの日記帳です。興味がないなんて言わないで…

ソフトコンタクトの2WEEKってどうなの?

※この記事には多少偏見があります※

 

こんにちは!あいうまです!!

コンタクトの事をよく知らないけど、最近ちょっと欲しいからどういうものか知りたいなって人向けの記事です。

商品比較とかそういう事はしないのでどんなものか知っている人はブラウザバックしてYouTubeとか見てた方が有意義です。

急いでる方はこちら

 

 👓

余談をします(いきなり)

皆さんの視力は良い方ですか?悪い方ですか?

あいうまちゃんは微妙に悪いです。目が良い人からしたら「目が悪い」判定。目が悪い人からしたら「目が良い」判定されます。

メガネをしていると稀に度を聞かれます。私のメガネの度は"-0.75"入っています(最適は-1.25くらい)。

目が悪い人は「伊達メガネだ」と半分冗談で言ってくることがあります。

そりゃたしかにメガネが無いと全く生活出来ない人たちにとってはこの程度伊達に思ってしまってもしょうがないかもしれません。

ですが、無いと困りはするのでそう言われるのはしんどいです。

なので基本はコンタクトをし、家や軽いお出かけくらいだったら眼鏡をかけています。

余談終わりです。オチが無いのが落ち度ですね…………ブフッw

 

今回のメインはソフトコンタクト2WEEKです。それ以外は本題ではないので雑に説明します。

 

1.ソフトコンタクトとは?

 まずコンタクトにはソフトタイプとハードタイプがあります。

細かい説明は私の知識的にも体力的にもショートしてしまうので簡単にします。

比較 ソフトコンタクト ハードコンタクト
慣れ易さ 早い傾向 遅い傾向
一気に装着できる時間 (比較的)短い 長い
運動 しやすい しにくい
価格(コスパ) 少し高い 少し安い

 ☆上の表は個人の意見も入っているので根拠が知りたい人は他の方の意見を見てくださいコンタクトは進化していってますし。また、表は正常に表示されない場合があります。

 

2.1DAY(ワンデー)

概要:一日使ったら使用期限が切れる、毎日新しい物を開封して使うタイプです。

利点:衛生的・スポーツや旅行の時に便利

欠点:ゴミが多く出る・買い足すのが面倒

 

例えば、普段はメガネだけどこれぞって時(運動時やデートなど)はコンタクトをしたいという人などは1DAYが向いています。

別に日常的にコンタクトを使う人でも1DAYは結構いるので全然アリだとは思います。

また、2WEEKと比較すると料金が高い傾向があります。

と言いつつも1DAYを使ったことがないので、ここは違うぞとかあったら教えてください。

 

3.2WEEK(本題)

概要:洗浄・消毒をしっかりすれば14日間使える

利点:安値・エコ

欠点:維持するのが面倒・トラブルに弱い(定期契約*1を除く)

毎日使うし、管理もちゃんとできる人は2WEEKが向いています。

 「管理って?毎日消毒するんでしょ?」そう思った方もいるでしょう。

 捨てる日を計算する事も管理の一つです。ちなみにあいうまちゃんは2WEEKですが、これも面倒くさがってしまいます。

それから、コンタクトを付けなかった日は消毒しなくても大丈夫です。(あまりブランクが開くようだったら使う前日に消毒したほうがいいのは確かですが…)

 

 

  捨てる日の基準として、開封日を含める14日目まで使えます(1月1日に開けたら1月14日が最終)。尚、コンタクトを付けていない日もカウントします。だから毎日使う人に向いているんです。コンタクトを付けてない日だって料金を逆算すればその日の分も同じだけ払っているわけですからね。

 

また、運動などをしてコンタクトが土などに落ちてしまったらたとえ1日目でもバイバイです。そんな不衛生なものを付けて目が病気になったら余計お金も時間もかかります。そこそこ綺麗な地面だったらしっかり水洗いして消毒すれば使えます。

 

2週間を超えるとどうなるか…

正直、数日だったら特に問題ありません。保障は出来ませんが……

あまり超えてしまうと、コンタクトの劣化による角膜の傷やそれに伴った病気になってしまったりします。大変危険なので14日経ったら新しいコンタクトを開けましょう

 

旅行の時などは消毒液などの用品を持っていかなければならない(最終日を除く)のでかさばります。正直邪魔です。別に10日目とかに捨てても問題はないですが、お金が無駄に溶けます。

 

ケア用品(消毒液等)の買い足しも忘れてはいけません。

「あ!消毒剤が無い…!ま、いっか♪」なんて言って未消毒のコンタクトを付けてしまうと、前日についた埃や増殖したウイルスやバクテリアが悪さをします。絶対にやめてください。

 

そうです。もうお気づきでしょう。2WEEKは面倒くさいです。

それでも出来るだけコンタクトにお金をかけたくない!!って人には2WEEKはおすすめです。

 

ぐちゃぐちゃな書き方になってすみません…

どうでもいいかもしれませんが、私は2WEEKから1DAYに移行する予定です。

まあオチはないんですけど。

オチが無いのが落ちブフッwwww

……

じゃあ、ばいちゃ!!!!!!!

*1:月額の契約代を払ったら基本的に1ヶ月に何箱コンタクトを頼んでも追加料金がかからないプラン。度を越えて頼むのはよくない

お問い合わせ

個人情報(メールアドレス)について

Twitter
上へ戻る


©iUMAYuiKanon