☆今日のあいうま☆

あいうまちゃんの日記帳です。興味がないなんて言わないで…

二輪免許→普通自動車免許のほうがいいらしいねって話

お久しぶりですっ!

 

流石にまだ飽きてないですよ?2か月経っても記事が更新されなかったら飽きたことは確信ですのでまだ大丈夫(?)です。

 

さて!実はあいうまちゃん、普通二輪の免許を取りたくて教習所に通っています。

そしてこの間、第一段階のみきわめ良好をいただきました👏🎉パチパチ

いやー!二輪は楽しいです(笑)

(実際はエンストしたり転倒したりしてこれはダメだなって思ってました(汗)

この調子で第二段階も頑張りたいと思いますっ

 

さて、、実は普通自動車免許は持っていません

なんか先にバイクほしいなぁと思っただけなのですが…

二輪免許を先取っておいた方が普通自動車免許の時楽だそうです!

 

先に結論付けると「仮免許学科試験が免除」になるからだそうです。

 

では車を先に取った場合は?

  車(先発)

第一段階(学科+技能)

    ↓

仮免許試験(学科+技能)

    ↓

第二段階(学科+技能)

    ↓

卒業試験(学科+技能)

    ↓

本試験(学科) ※免許センター

 

 二輪(後発)

第一段階(技能)

    ↓

みきわめ(技能)

    ↓

第二段階(技能)

    ↓

卒業検定(技能)

    ↓

免許書き換え ※免許センター

学科試験は3回行うんですねー。なるほどー

 

 

次に二輪を先に取った場合です

 

  二輪(先発)

第一段階(学科+技能)

    ↓

みきわめ(技能)

    ↓

第二段階(学科+技能)

    ↓

卒業試験(学科+技能)

    ↓

本試験(学科) ※免許センター

 

 車(後発)

第一段階(技能)

    ↓

仮免許試験(技能)

    ↓

第二段階(技能)

    ↓

卒業検定(技能)

    ↓

免許書き換え ※免許センター

 

学科試験は2回行うんですねー

 

どうやら二輪を先に取ると学科試験が1つ減るよう!

 

前までは二輪取得後も仮免許試験でも学科をやらなければいけなかったようですが、法律が変わったらしいです。

そこらへんはよく知らないので自分でサーチしてみてください(適当でごめんなさい(m´・ω・`)m

 

二輪を取りたいなぁ、でも普通自動車もほしいなぁって思っている方!二輪を先発にすることをオススメします!!

 

Twitterのフォロワーさんにも二輪免許取りてぇって人がちらほらいるのでもっとお金に余裕が出来てバイク買えるようになったら一緒にツーリングとかできたら楽しそうだな~

とか思ってます(笑)

 

あっそうだ

二輪は16歳から取れますが、普通自動車は18歳からしか取れないので二輪を先に取るっていう所もありますね

 

二輪は事故したらやばいので安全運転で!

じゃあ、ばいちゃ!

 

お問い合わせ

個人情報(メールアドレス)について

Twitter
上へ戻る


©iUMAYuiKanon