☆今日のあいうま☆

あいうまちゃんの日記帳です。興味がないなんて言わないで…

独り言!!!

こんにちは…あいうまです(¬¬;)

1か月(2か月)のブランクが開いてしまいこれでは広告なんか付けられるわけないなと思って久しぶりに記事を作っています。。。。

 

たった今日の話です。ネットサーフィンをしていたらこんなものを見つけました!

 

 A「うわっ、雨が降ってるからって屋根付きの障碍者向け駐車場にバイクがたむろしてる…ネットでさらそ」(Twitter)

B「合羽を着るだけかもしれないし、一方的に悪いとは言えないのでは?(引用RT)*1」(Twitter)

C「いやいや…雨だからといって車いすスペースに健全者が停めるのはダメでしょ。馬鹿なの?」(Twitter)

D「Bはいつも車いす専用の場所にバイクを停めてるに違いない最低だ!」(Twitter)

E「BはAを擁護して頭湧いてるの?それでどれだけ大変な思いをするのか…」(Twitter)

A「(C以降に対して) 物事を批判するのはむしろいいことだと思う。けど、「馬鹿」とか「頭湧いてる」とかいうのはどうかと。あの発言だけで障害者スペースに駐車するのを擁護してるとは言い切ることは出来ないし、私がいつも障害者スペースに停めてることも言えないよね。こうネットで暴言を吐くだけでも実際に逮捕されるし、人格を否定するのもよろしくないと思う。まだそれを言うだけじゃなく、実際に制裁を与えようとするのは現在の日本のネットの悪いところだ。このままだと絶対に良くないし、これは行動しなければならないと思った。写真一枚ですべての状況を把握出来るわけじゃないんだから、頭ごなしに否定だけするのはどうかって言いたかったんですよね。」(YouTube)

語彙力が足りず長文になってしまった…(小声)

 

…とまあ、こんなものを見たんです

今回はこれに関する意見記事です。

 

 

私は客観的に見たら「アンチに反応しているYouTuber」

  主観的に見たら「暴言を吐いて攻撃しようとしている人に対する注意」

だと感じました。

 

今回は、客観的に見れば見るほどそのことに興味がないってことで、主観的に見れば見るほどそのことに興味があるっていう使い方をしています。

 

 

 主観的な見方の話をさせてください。

 

おそらくC以降の人Aの人価値観や論点が違います

 

C以降の人

価値観:バイクの人は空ぶかしとかするし、最低だな。

論点:健常者が障害者スペース使うのどうなの

 

価値観:雨が降ってるのに合羽を着ないでツーリングなんてできるわけ

論点:暴言したり、さらに制裁しようとするなんて…

 

こんな感じではないのでしょうか?

そもそもお互いが言いたい部分が違うような気しかしないんですよね。根本的な話です。

 

ちょっとブレイク  ※長いので飛ばして下さい(笑)

ちょっと脱線します。私は前にネットトラブルに遭いました。(ここで言っちゃって大丈夫かな…)

あるグループで私以外のとある二人(FとGとします。)が喧嘩をしました。

グループで猛喧嘩していたものですからどこかの誰かがFをブロックしたんですよね*2

私は多少なりともそのグループに権限があったので、Fに戻りたいという意思があるかどうか訊きに行ったんですよね。もちろん戻せる可能性は低いと伝えました。

私的には、喧嘩した二人が「グループで喧嘩したのはよくなかったな」と思ってくれれば一生懸命、Fが復活できるように頑張ろうと思っていたんです。

ですが、Fは「言いたいことも言わせないとはどういうことでしょう」と言ったのでグループ内では喧嘩してほしくないし、個人的に愚痴を言うのは結構と言ったつもりなのですが、相手は「そもそも自分の言うことはどう間違っているのでしょう。明らかに正論を言っているのに抜けさせられるのは遺憾極まりない」と言ってきました。

私的にはそういわれるまで、Fが言いたいこともGが言いたいことも間違っていることではないと考えていました。ただそれを聞いてから考えが少しシフトしました。自分のことしか考えてなかったのでは、と。Gはグループ内で喧嘩したことをみんなに詫び、相手の考えを受け入れられなかったのもよくなかったといってくれました。

私は「喧嘩をしないことが出来ないならグループには戻せない」というとFは「私は正しいのに、グループから追放し、さらにグループに戻さないなんて、そんなのじゃ世の中では行けていけない。所詮そういう人なんですね」と。私は会話を終わらせました。

これも価値観と論点が違います。Fが論点を1点に絞ってくれれば私も私なりにもう少しましに対応できた気もします。

最終的にFは、外部に対して「追い打ちをかけられて戻れなくなってしまった」と。仕舞いには「彼は返事が遅いこともおかしい。」と。

どうやら私は超暇人だと思われていたようです。

周囲に私の悪い印象を植え付けていました。これも一種の制裁ですよね。私は未だに腑に落ちませんが放っておくことにしましたが。

 

長くなってしまってすみません…なんだか状況が近かったので……

 

 

 

(あれっ、何が言いたかったんだっけ)……要するに、片方の論点がずれてると会話にならないんです。

相手と言い争いになったら逆立場に立って考えてみるのは大事だな~

こんなことからそう思わされました。

まあ冷静に考えれば当たり前なんですけどね(笑)

 

 

例によって歯切れが悪いですが今回はこんなものですかねぇ

ともかく、喧嘩をしないのが一番大事ですよね。

気を付けててもネットトラブルには遭ってしまう可能性はあります!

暴言とかを吐かないように気を付けつつ勉強だと思って解決できるように頑張るしかありませんね!

 

じゃあ、ばいちゃ!!!!!!!

*1:引用RTとは、コメントを付けて自分のツイートとして表示する機能です。

*2:TwitterのDMグループでは、誰かがブロックしたら、ブロックされた人が強制退会します。

お問い合わせ

個人情報(メールアドレス)について

Twitter
上へ戻る


©iUMAYuiKanon